ペンと指さき

指先の延長になる文具をさがして

smart grip フリクションがとがります

SMART GRIPを購入したのでお知らせ。多色ペンが苦手な人でも愛着が持てるようになるかもしれない。

f:id:azzurro-library:20170508205923j:plain

 単機能のツールのほうが、使いやすいと信じているのだけど、ものは少なくしたい。

多色ペンはかちかち音がなるだろうし、ゴムのグリップはおっさんぽくていやだ。

音は解決しないが、医療用機器を作成しているメーカーの力を借りて、よりよくはできた。

関西風に言うと、シュッとしている。

とがってますね。

色は赤。黒でも良かったっと思うが、まあ、後悔はしていない。

グリップのパターンも2種類あって、これはローレットタイプ。

f:id:azzurro-library:20170508210518j:plain

つなぎ目も滑らか。さすが日本製。フリクションの3,4色の多色ペンに使える。例のジェットストリーム多色ペンにも。

個人的にはジェットストリームは滑らかすぎるので、フリクションのほうが好み。

インクの色が若干薄いが、万年筆でいうところの濃淡のようなものだと思っている。

SmartGripは、先端部分を交換して見た目もかっこよく使い勝手も良くするというだけなのだけど、技術的にもポイント高いし、美しい。

プラスチックの軸よりも重みが出るので、個人的には使いやすくなったと思う。ペンは少し重いくらいのほうが好みだ。

話が前後するが、LAMYの純正リフィルだって悪くない。ごりごりとした書き味はフリクションと同じくらい好きだ。

LAMY純正リフィルとフリクションの書き味を同列に扱うのが異端だということは理解している。