ペンと指さき

指先の延長になる文具をさがして

パイロット キャップレス ホワイト(デシモではない)

どうやら2017年の春の段階で廃盤。名品なのに。 デシモではない、つまりちょっと太めのキャップレス。 アマゾンで検索したらやたら高値になっていて、ようやく気づいた。 地元の文具店に問い合わせたら、在庫があるとのこと。 ありがたく頂戴しました。 (良…

映画『ローガン』を観た。

映画『ローガン』を観てきた。 ジョニーキャッシュの"Hurt"が使われた予告編の時から楽しみだった。 Logan | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX 2000年に最初のX-MENが登場してから、17年目にして、ウルヴァリンは老い、プロフェッサーXも老いている…

フリクション:ラバーを黒色に

フリクションのラバーを交換してみた。アマゾンで検索すると出てくるはず。4色版(要は高級軸版)の交換用だけど、3色軸にも使える。360円位だったと思う。 交換したラバー自体は、少しマットな質感なので、ツヤツヤのプラスチック軸とは少し合わないよ…

zoom 727 目立たない名品

圧倒的に707のほうが有名だろうけど、手の中にあるのは727。 重みもある。純正の黒の油性インクも書きやすい。

smart grip フリクションがとがります

SMART GRIPを購入したのでお知らせ。多色ペンが苦手な人でも愛着が持てるようになるかもしれない。

初夏の余呉湖

今日、快晴の中、米原を過ぎ、長浜を過ぎて気がつくと、余呉駅についたところだった。 このルートで湖西線に入るのは何度かあったが、(反時計回りに琵琶湖の北側をぐるっと回ろうとしている)余呉湖に気づいたのは初めてだった。 絶景、ほんとうに。 写真を普…

京都らしい風景

春だけれども、この写真は、冬の京都だ。 クウネル 2004年7号 120ページ

本題の前に Utai Ⅳ Reawakening

ペンやインク探しが一巡していく様子を書こうと思っていたのに、どうしてもこのことが書きたかった。 ハリウッド版 Ghost In the Shellスカーレット・ヨハンソンが思いの外、草薙素子だったということらしい。(作中では「少佐」とのこと)まだみていないが。…