ペンと指さき

指先の延長になる文具をさがして

本題の前に Utai Ⅳ Reawakening

ペンやインク探しが一巡していく様子を書こうと思っていたのに、どうしてもこのことが書きたかった。

ハリウッド版 Ghost In the Shell
スカーレット・ヨハンソンが思いの外、草薙素子だったということらしい。
(作中では「少佐」とのこと)
まだみていないが。映画館で見るよりもヘッドフォンとiPadの方がそれっぽいのかと思いながら、なぜか今朝映画のサントラをYouTubeで見つけてしまった。

川井憲次が参加してる。
Utai Ⅳ Reawakening
Steve Aokiのリミックスも。
Utai Ⅳ Reawakening Steve Aoki remix

朝からずっと聴き込んでいるのだけど、
東京オリンピックのオープニングはこれでいいんじゃないか。

謡Ⅰ・Ⅱ・Ⅲは押井守監督版に採用されてるし(押井版の評価を雲上まで押し上げたのは、謡の影響が大きいと思う、本当に)、
Ⅳの後半は押井版続編のイノセンスでの傀儡謡に近い。
スカヨハ版はちゃんと、ハリウッド風にいうと「ユニバース」の一部なのだろう。

こんなに謡を聞くのは、学生以来。
細胞が活性化しますね。