ペンと指さき

指先の延長になる文具をさがして

京都国立博物館 特別展 国宝 1期

f:id:azzurro-library:20171005171427j:plain

Ⅰ期
2F 中国絵画
紅白芙蓉図
六祖挟担図
宮女図

たしかこれらは、東山御物のはず。
図録をパラパラめくってみて思ったのですが、
今回の国宝展に数多くの東山御物が含まれています。
唐物マニアには堪らないですね。

2007年の徳川美術館「室町将軍家の至宝を探る」
2014年三井記念美術館東山御物の美」

数では劣るにしても実は裏目標で、中国絵画の部屋は東山御物の部屋ではないかと。
雪舟の部屋で寝たいと言っていた美術史家がいいらっしゃいましたが、ぼくはこの中国絵画の部屋でご飯食べたいですね。

もうひとつ、
1階 陶磁
清拙 正澄 遺偈 毘嵐巻

青磁万声も素晴らしいですが(現代のそこらの青磁がばからしくなりますね、ほんとうに)、
その横のこの遺偈を京都で見られるとは思っていませんでした。

毘嵐巻空 海水立三十 三天星斗濕 地神怒把 鐵牛鞭石 火電光追莫 及珎重 首座大衆 暦応二年正月十七 日正澄(花押)

京都伊勢丹に伊東屋がやってきた

10階の旧文具売り場が、9月6日に伊東屋へ。

見やすい店内、感じのいいオリジナル文具。

テナントがかわるだけでずいぶんかわるものだ。

なんだかよくわからないけど、営業している感じだった旧文具売り場に人が大勢。

鳩居堂が向かいに店舗を構えているのもいいと思う。


まだ手帳の季節じゃない。

これから混み合うのだろう。


写真はない。

探せばこれからどんどんアップされるはず。

 オリジナルを中心に買い揃えていく所存。


オリジナルじゃないけど、

LUFT を引き継ぐPLOTTER の名入れイベントはぜひ京都店でもお願いします。



パイロット キャップレス ホワイト(デシモではない)

どうやら2017年の春の段階で廃盤。名品なのに。

f:id:azzurro-library:20170611184451j:plain

デシモではない、つまりちょっと太めのキャップレス。

アマゾンで検索したらやたら高値になっていて、ようやく気づいた。

地元の文具店に問い合わせたら、在庫があるとのこと。

ありがたく頂戴しました。

(良心的でおもしろいお店なので、そのうちブログにも書く)

ペン先はM,インクは純正のブルーブラック(パイロットではインキだろうけど)

 

書きごこちは申し分なく、強力なスプリングが入っているせいもあって、剛性感もかなりある。万年筆っぽくないといえばそうだろうけど、技術力がないとこういうものは作れないと思う。

 

 

 

 

映画『ローガン』を観た。

映画『ローガン』を観てきた。
ジョニーキャッシュの"Hurt"が使われた予告編の時から楽しみだった。

Logan | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX

2000年に最初のX-MENが登場してから、17年目にして、ウルヴァリン老い、プロフェッサーXも老いている。
 
ウルヴァリンがプロフェッサーXの介護をしている2029年。
コントではない。もちろん現実ではないが、現実味がある。
素晴らしいシーンがあって、それは二人とローラ、恐ろしく集中力のある演技を見せるダフネ・キーン、が農家で食事を摂るシーンがそれだ。(上の予告編に出ている)
食事の前のお祈りに3人は加わらない。農家の人々、善良な黒人の一家、は3人を快く受け入れる。このあとこうなって欲しくはないなという展開を辿るけれども。
もう一つ象徴的なのは、序盤で見る主人公のドライバーとしての姿だ。
アメコミのヒーローではない、ウルヴァリンではないローガンがいた。
 
南から北への逃避行は、西部劇のオマージュにあふれていて、終盤の森のシーンにそのことをもう一度思い出すことになる。
旅と家族の映画なのだ。
若い世代の人はもう少し時間が経ってから見直して欲しいと思う。
新たに得るものがあるかもしれないし、そういう作品こそが生き残るべきなのだ。
この映画は生き残るだろう。
 
余談
映画を見たあとにもうひとつの予告編を見るとさらに味わい深い。
 

フリクション:ラバーを黒色に

f:id:azzurro-library:20170529211743j:plainフリクションのラバーを交換してみた。アマゾンで検索すると出てくるはず。4色版(要は高級軸版)の交換用だけど、3色軸にも使える。360円位だったと思う。

f:id:azzurro-library:20170529211753j:plain

交換したラバー自体は、少しマットな質感なので、ツヤツヤのプラスチック軸とは少し合わないようにも思いますが、白いラバーよりは圧倒的に違和感がなく、気にならないでしょう。

手にとるたびに感じていた違和感の正体は、ラバーの白さだったんですね。

気に入って食べてたものが実はアレルゲンだったことに気づくのと同じくらい、衝撃でしたよ。

 

まあ、これでよりシンプルな思考と行動に結びつくなら、いいなんじゃないでしょうか。

zoom 727 目立たない名品

圧倒的に707のほうが有名だろうけど、手の中にあるのは727。

f:id:azzurro-library:20170510201536j:plain

重みもある。純正の黒の油性インクも書きやすい。

続きを読む

smart grip フリクションのオプション

SMART GRIPを購入したのでお知らせ。多色ペンが苦手な人でも愛着が持てるようになるかもしれない。

f:id:azzurro-library:20170508205923j:plain

続きを読む